入団・体験参加希望の方はこちら

新着情報NEWS

8/2 大阪社会人リーグ第三戦の結果

[トップ]公式戦結果

8/2(日) @万博運動場 大阪社会人リーグ2部第3戦
×三菱電線工業サッカー部 (大阪2部)
○3-0(2-0/1-0)
得アシ : 水上(後藤)、安東(水上)、田邉(なし)
<メンバー>
GK : 加堂
DF : 後藤(52分平泉)、新田、古川、井戸
MF : 鎌田(35分延山)、安東(47分立川)、柳田(47分中村)、崔
FW : 桝井、水上(44分田邉)
<藤田レポート>
トモキ戦の敗戦を受けて、リーグの覇権を狙う上では絶対に勝たなくてはいけない試合だったので、結果としては勝ち点3がチームにとって何よりの薬だったと思います。開始2分の紳の先制ゴール、ダメ押しとなる田邉の右足シュートと、得点を取るべき選手にゴールが生まれたことや、今リーグ戦で初のスタメンに名を連ねた太雅が無失点でゲームを終えたことなどは、チームの総合力アップという観点からはすばらしい収穫だったと思います。
ただ、昨日ブログに掲載した課題、「声を出す」ということに関してはまだまだ改善が必要だと思われました。球際の厳しさや軽率なミス等はいくつか散見されたため、この8月で修正して9月のリーグ再開に向けて調整していく必要があります。また、戦術の面でも課題はたくさんあると思います。これは攻撃の面でもそうですし守備の面でも同様です。
8月は私の中で「チーム力ベースアップ期間」と位置づけ、日頃のコミュニケーションをベースに、戦術、個人個人の基礎体力アップを促していこうと思います。その中で8月9日、23日、30日のTMを有効に活用し、来るべき9月のリーグ再開に備えたいと思います。
最後に、今日は試合に出れませんでしたが弘晃が第四試合の副審をしてくれました。副審は毎年持ち回りなので過去にやったことがある人は大変さがわかることと思います。
リーグが進行するに従い、他チームの結果・順位も気になるので第三試合の結果(我々は第二試合)も確認しといてほしいと彼に伝えたところ、別に試合を見る必要もない彼がもうすでに一生懸命第三試合を見ていて、何番のシュートがどうとか、何番のポストプレーがどうとか、自主的に、そして熱心にスカウティングをしてくれてました。
試合に出れなくて腐ってしまってもおかしくない状況で、彼はチームの為に自ら面倒な役回りを買って出てくれました。また、審判が終わった後も第三試合、第四試合の結果と、詳細をすぐにメールで送ってくれました。
こういうところを見逃している人がいたらもったいない!最高のチームプレーや!
と密かに感動してたので書くことにしました。こういうところをちゃんと見て、彼に飲み物を買って行ってあげるとか、メールをちょっと送っておくとか、そういうところからチームが良くなっていくと私は思います。
加堂 6.5 キックはどうかと思うが初先発を見事に完封で飾る。後半に決定機を1本防ぐなどセービングはハイボールも含め実に安定していた。声は低いが評価は高い。
後藤 6.0 開始早々の2分、値千金の絶妙クロスで先制点をお膳立て。他にも精度の高いロングボールが光った。後半は体力的にキツかったのか失速。
新田 6.5 高い集中力で対人プレーは完璧な内容。右サイドにカバーで出た際、ラインを割らないクリアが非常に良かった。負傷を感じさせない活躍。
古川 6.5 アップの段階では気分が乗らなかったようだが試合ではちゃんとしてた。時折ラインが乱れることもあったが要所を締めて無失点に。
井戸 5.5 やや軽率な対応が目についた。左足の精度もやや落ち気味か。そして小遣い使いすぎらしい。
平泉 6.0 難しい時間帯に投入も無難にクローザーとしての役割を全う。安定感光る。
鎌田 5.5 低い位置でのパスミスは減点材料だが豊富な運動量でフィルターとしてまずまずのプレー。
安東 6.5 独特のタッチから今日も安定したゲームメイク。左足が冴え渡り絶妙のコントロールショットで追加点をマーク。
延山 6.0 持ち前のダイナミズムでピッチを駆け回り勝利に貢献。久々に彼らしいゴールを見たいところ。
崔 6.0 能力の高さを随所に見せつけ攻守の要としてプレー。もっと積極的にシュート打ってほしいですね。
柳田 6.0 懐の深さを感じさせる巧みなボールキープとドリブルワークで攻撃をコントロール。序盤はイージーミスもあったがさすがの出来。ただ、綾香綾香言い過ぎです。オレのオカンを何やと思っとるねん!!!
立川 6.5 疲れの見え始めた相手を手玉に取り、力強く攻撃陣を押し上げる。決定機は数回あったが決めたいところ。
中村 6.0 リーチの長さとテクニックを活かしセカンドボールによく反応した。目立ったプレーは少なかったが利いていた。
桝井 6.0 体力不足のオッサンにも関わらずフルタイムプレー。巧みにクサビのパスを引き出し2列目の飛び出しを促すも、自らの突破が欲しいところ。
水上 6.5 大きな大きな先制ゴールは相手DFの上から叩きつけるすばらしいヘディングシュート。中央からサイドから、戦車のごとく蹂躙した。
田邉 6.0 途中出場ながら見事に結果で応えた。ボールを受けたときの判断を明確化すればもっとできる。
<柳田氏レポート>
今日はお疲れさまでした!
勝ちにいった試合で結果がでたことは本当によかったです!!
今日の試合を振り返ると早々に点を上げれたことが展開的に楽になりましたね!婚約ホヤホヤのピンポイントセンターリングと紳の叩きつけたヘッドは完璧でしたね!!またアンドゥの追加点はビューティーフルで相手も仕方がないと言ってましたわ!!
内容の方ですが相手はラインが浅くギリギリでオフサイドになるシーンがあったり苦戦というよりはどうやってラインの浅いチームを崩していくかといった点において今日の試合の課題かなと思いました!これからもこういった浅いラインのチームは多々あるし今日は勝ったからいいもののこれからもあるしみんなで共通意識を持っていればもっと簡単に点を入れれて勝っていけると思います!!
ハーフタイムにイッペイとも話してたんですが中盤から浅いラインの裏にパスを出してもフォワードがオフサイドになってしまうことが多々あり、オフサイドの原因はフォワードが悪いんではなく、出して(中盤)から出す際にフォワードを見て見て出すからオフサイドになるんであってタイミングさえ合わして放り込めば浅いラインをぬけれる話しをしてました!!中盤同士でダイレクトでパス交換してワンツーしている間にフォワードに動きだす時間を作るとか貰い手(フォワード)からすればリズムよく裏にボールがくる方が絶対に受けやすいしと!!
後は自分の反省点ににもなるんやけど早い段階でサイドの高い位置でボールを持って相手ディフェンスとキーパーとの間にセンターリングをあげていればもっとチャンスが増えていたと思います!前半に紳からマスにだしてマスが岡野のように外したシーンのように!!ラインが浅いのにディフェンスとキーパーとの間にパスがでたのはこの一本だけのような気がします!!
早い段階で中盤があの高い位置がとれるのはカウンターもしくは大裏のサイドチェンジのどっちかだと思いますしサイドを崩すこともやっぱり大切だなと思いました!
なんせ次は1ヶ月空くしもっとチームの連携を高めていけば敵なしと思います!!
8月この1ヶ月は連携を高めるようにしていきましょ~!!
<立川氏レポート>
とりあえず内容はどぉあれ勝てて勝ち点3をしっかり取れたのはよかったです!!!
内容はまぁまぁよかったと思います。
気になった点はもっとミスを少なくするコト。
フリーな時のパスミ、リスクをかけなくてもいいとこでリスクの高いパスして相手に取られるってコトが何回かあったのが気になりました。
あとは自分の事ですが書かして下さい。
昨日はすいませんでした。
途中から入ったんで流れ変えるつもりやったんですけど数あるチャンスを決めれなくてチームの力になれませんでした。
やっぱり途中から出た自分の役目は点に繋がるプレーだと思うので結果出せなくて情けなかったです。
昨日の試合は勝ってたのでよかったけど負けてたら…同点やったら…とかそぉゆぅ状況やったらチャンスも少ないから決めれるとこ決めないと絶対やられます。
得失点もあるし。。
ナムンさんとも試合後しゃべってたんですけどやっぱり僕らMFにチャンスがあるコトが多いので決めなあかんし、昨日は反省してゴールに対してもっとシビアに考えます。
出れない人もいる中、チームの代表として出たからには結果出さなあかん。。
使ってくれたからには結果にこだわります。
練習試合でもそれは変わらんし、みんなそぉやと思うので、みんなが個人の結果にこだわるコトでチーム力の向上に繋がると思うのでみんなでそこはこだわっていきましょ☆★☆
<桝井氏レポート>
まず始めに、暑い中皆さんお疲れ様でした。試合に勝つ事ができたのはみんなの勝ちたいとゆう気持ちが一つになったからだと思います。試合に出ていて一番感動したのは出ていないメンバーの頑張れとゆう声です。このチームのほぼ最初からいる俺にとっては、本当にいいチームになってきたなと感動しまくりました。今年は絶対に一部に上がれると確信しました。
みんなで一つになって一部を勝ち取りましょう!
さて試合の内容ですが前半の20分ぐらいまでは、ミドルレンジの理想とするサッカーが出来ていたんじゃないかと思います。悪い時は、横パスが多くなって相手からすればなにも怖くないサッカーになってしまうのがミドルレンジの一番悪い所です。しかし今日は、縦にボールがよく入り相手からすれば怖い攻撃が出来ていました。このサッカーが毎試合できるようになればそうそう負ける事はないと思います。このサッカーを続けていきましょう。
ナムンが書いていた自分のやりたいプレーを要求するとゆうのは自分を含めまだまだ出来ていないのでもっと自分の要求を出していこうと思います。
自分自身、体が重くて頭ではできているのに体がついてこずいいプレーが全然できていないので自分にプレッシャーを与える為にもこの場を借りて肉体改造を宣言させていただきます。
現在、体重が82キロあるので次の公式戦迄に72キロまで落とします。これを達成するまでは試合には一切出ずに参加した時はチームの為に働きます。今は、本当にチームのために頑張りたいので絶対に達成します。なんかキモいけど許して下さい 笑
<後藤氏レポート>
試合おつかれさまでした。
みんな言うてたように内容はともかく、まずは勝ててよかったと思います。
DFとしては失点も0におさえれてホッとしてます。
でもあんちゃんとも言うてたんですけど、どこかで相手に合わしてしまってたりしてる部分もあったと思うし、決めるとこをしっかり決めていかんとあかんなと思います。実際、うちのブロックは飛び抜けてるチームはおらんと思うから、1位を争うってなった時は得失点がかなり重要になってくるはず!!
あっ、藤田氏!!
アシストは後藤です。
でも、ええとこもあったと思います。
最初は結構メンバーの平均年齢が高く(ちょっと昔のミドルレンジみたいな)、けっこういい感じで試合できてたと思いました。
で、ええとこというのは、途中からヤングが何人か入ることで、交代前とはまた違ったいいリズムが生まれたってとこです。
これは試合に出た人だけじゃなくて、メンバーがしっかり集まったことでいろんな選択肢が増えたからやと思います。今回出れんかった人も、試合の流れによっては出るチャンスが絶対あるやろうし、そういうところも含めて、チーム全体として公式戦を戦っていきましょう!!
それから、ヒロアキ!!
試合終わってから1試合あいてからやったから大変やったやろけど、審判ありがとう!!
で、最後に1試合目とは関係ないけど、来る予定じゃなかったのに夕方の試合に来てくれたナムンとヤナギ、ありがとう!!
俺は足つってたんで、来てくれてほんま助かりました☆
こういうとこでも、みんなで助け合って、楽しくサッカーしていきましょ!!

Recruitment選手・スタッフ募集

特長その1

能力に応じたカテゴリ分け

選手の志向や能力に応じてトップチーム、
セカンドチームにそれぞれ配属しています

特長その2

安定した運営体制

運営母体を一般社団法人化しており、
ほぼ毎週末安定的にゲームを組んでいます

特長その3

大人の部活を体現

真剣に熱くサッカーに取り組みたい方に
最適な環境をご提供します

Practice Shirt Partnersプラクティスシャツパートナー

アップスポット
藤原建設有限会社
株式会社HOKUEI建設
ぎゅうおう
有限会社幸重機工業
株式会社MONOLITH
シーパラダイス

Training Wear Partnersトレーニングウェアパートナー

アップスポット
藤原建設有限会社
有限会社エンケン
株式会社アイケアラ
一燈屋
株式会社ブレインアシスト
株式会社ELBE
株式会社藤久

Official Partnersオフィシャルパートナー

谷修金物店
Lounge Funny
株式会社BCP
井口運輸株式会社
Bar Borracho
みゃーくぬかーす小松庵

Official Supplierオフィシャルサプライヤー

コスモ鍼灸整骨院
さくらい法律事務所
相川の個サル