入団・体験参加希望の方はこちら

新着情報NEWS

11/16 トレーニングマッチの結果

[トップ]TM結果

11/16(日)
×BTMU (西宮1部) 〔30/30/30/15〕
@芦屋市総合公園G
● 3-5 (1-3/1-0/1-1/0-1)
得アシ:後藤(延山)、水上(柳田)、延山(なし)
めったにない兵庫県のチームとの対戦。しかもグランドがすばらしい天然芝で、私自身も旧友の久保氏(BTMU代表)に会えるとあって非常に楽しみな試合であった。
天気予報によると降水確率が非常に高かったため試合が中止になるのではないかと不安ではあったが、大阪に比べると神戸方面は降水量が少なく、幸いにも試合を行うことができた。
現地に着いてみると前日からの雨天にも関わらずすばらしいピッチコンディションで、水たまりひとつないという最高のグランド。雨天につきアップがやや駆け足になってしまったが最近の出席率を考慮の上、メンバーを決めキックオフ。
1本目、キックオフから大きく蹴りだされたボールの処理にもたつき、左サイドを深々とえぐられ開始30秒で失点してしまう。相手は前から厚みのあるプレスをかけてくるスタイルで、個人個人の能力もなかなかのもの。こちらは漫然とした試合への入り方が災いし、最初の5分はまったくボールもつなげず一方的なワンサイドゲームになってしまう。
民志のCKからごーくんが見事なヘディングシュートを決め試合を振り出しに戻したが、試合の大勢は変わらず、相手の2列目からの飛び出しをケアできず立て続けに2失点。苦しい状況からのスタートとなる。
2本目は相手の運動量がやや落ちたこともあり少しずつ盛り返すも、やはり基本的な戦い方を徹底できている相手に分があった。ヤナギのスルーパスから紳が得点し1点差とするが試合内容では大きく見劣りした。
3本目、相手が明らかにメンバーを入れ替え、個人個人のクオリティが落ちたためこちらのペースに。相手のプレスにも慣れてきたためチャンスを多く作るも翔大のミスから失点し、民志がミドルシュートを決めるも1-1で終了。
最後は15分とやや短い試合であったが一進一退の攻防で、最後はフリーキックを決められ3-5で試合を終えることとなった。
今日は久々に骨のある相手と試合ができ、みんなそれぞれに感じるところがあったと思う。
負け惜しみみたいだが、選手個人個人の能力にはさほど差はなかったと思う。しかし、試合への入り方、チームとしての戦い方、試合への集中力という点で大きく見劣りしたというのが正直な感想である。
相手選手はタッチラインを割りそうになったボールやセカンドボールの奪い合いに対し体を投げ出したり、セットプレーやゴールキックの際にも味方を鼓舞する声を積極的に出し試合に集中する雰囲気を作り出していた。対する我々は非常に淡白で、細かい部分ではあるがそこが勝負の明暗を分けたのではなかろうか。一日試合をしてみて、そういった点で我々も見習うところは沢山あるように思う。
ウチは大阪2部でやっているが相手は西宮1部。県リーグにも上がっていないチームがあれだけのチーム力を有しているわけで、大阪だけでなく隣県を見渡しても世間は広いなーとつくづく思わされた。
またチームを立て直してもう1回やりたいなと思えるすばらしいチームでした。
<メンバー>
1本目
GK : 福井淳
DF : 梅田、井戸、後藤、鈴木
MF : 新田、延山、土手、柳田
FW : 水上、田邉
2本目
GK : 福井淳
DF : 梅田、古川、新田、鈴木
MF : 竹中、藤田、安東、柳田
FW : 水上、原弘晃
3本目
GK : 福井淳
DF : 後藤、井戸、古川、鈴木
MF : 竹中、藤田、土手、延山
FW : 田邉、原弘晃
4本目
GK : 新田
DF : 竹中、井戸、古川、後藤
MF : 福井滋、土手、延山、田邉
FW : 水上、福井淳
<個人評価>
福井淳 : 6.0 GKありがとう。素人とは思えないハイボール処理とキック精度。
梅田 : 5.0 ポジショニングの悪さが目立ち1本目はことごとく対人プレーで後手を踏んだ。徐々に修正したが全体の印象としては低調。
井戸 : 5.0 痛恨のミスから失点を招く。コンディションは上向いているが高い位置で仕掛けたスライディングをあっさりかわされるなど判断にも改善が必要か。
後藤 : 6.0 打点の高いヘディングから同点ゴールをマーク。ビルドアップには依然として課題は残すが安定したパフォーマンス。
鈴木 : 6.0 3失点目のプレーはスライディングしてほしかった。とはいえ他では対人プレー、左足からの精度の高いフィード等、質の高いプレーを見せた。
古川 : 6.5 凡ミスもあったが全体的に落ち着いてプレー。徐々に現役当時の感覚が戻ってきたか。ヘディング、ビルドアップともに安定していた。
新田 : 6.0 チームが劣勢な中、対人プレーでの競り合いで互角以上の戦いを見せた。ボランチではやや見せ場が少なかったがCBでは的確なプレーぶり。
延山 : 6.0 久々に民志らしいミドルシュートを見た。往時と比較するとやや判断力が低下している気がする。
土手 : 6.0 正確なプレーを見せミスは少なかった。もっともっと自分を出せ!
柳田 : 5.5 スルーパスから1アシストを記録したが今日はパスを出す前にドリブルが潰されていた印象。
竹中 : 5.5 相手の力強いプレスの前に効果的な展開ができず。守備面はよく踏ん張ったがもう一皮むけたいところ。
藤田 : 5.5 少しずつ走れるようにはなってきたが判断ミスも多かった。攻撃面でもほとんど見せ場なし。
安東 : 5.5 コンディションから考えると奮闘していたがやはりもう一歩の逞しさが欲しい。自慢の精度の高いキックも見られず。
田邉 : 5.5 徐々に勝負する姿勢が戻ってきているがポストワーク、判断ともに改善は必要。決定機にシュートも放ったがFWとしては得点が欲しいところ。
水上 : 6.0 積極的にシュートを放ち1得点。力強いプレーをチームを牽引したがポストプレーではミスが目立った。
原弘晃 : 5.5 必死にボールを追うプレーも見られがむしゃらさは伝わった。あとは持ち味をどう出すか。

Recruitment選手・スタッフ募集

特長その1

能力に応じたカテゴリ分け

選手の志向や能力に応じてトップチーム、
セカンドチームにそれぞれ配属しています

特長その2

安定した運営体制

運営母体を一般社団法人化しており、
ほぼ毎週末安定的にゲームを組んでいます

特長その3

大人の部活を体現

真剣に熱くサッカーに取り組みたい方に
最適な環境をご提供します

Practice Shirt Partnersプラクティスシャツパートナー

アップスポット
藤原建設有限会社
株式会社HOKUEI建設
ぎゅうおう
有限会社幸重機工業
株式会社MONOLITH
シーパラダイス

Training Wear Partnersトレーニングウェアパートナー

アップスポット
藤原建設有限会社
有限会社エンケン
株式会社アイケアラ
一燈屋
株式会社ブレインアシスト

Official Partnersオフィシャルパートナー

谷修金物店
Lounge Funny
株式会社BCP
井口運輸株式会社

Official Supplierオフィシャルサプライヤー

コスモ鍼灸整骨院
さくらい法律事務所
相川の個サル