選手・スタッフ募集サイト

志を共に。
喜びも悔しさも分かち合える仲間を求めています

エントリーする

Feature社会人サッカーの魅力

学年とともに引退までの期限がある部活動、所属チームとの契約によって自分の意志とは無関係に引退を強いられるプロ選手などとは違い、社会人サッカーは、自分が決めるまで終わりがありません。
何度悔しい思いをしても、自分の気持ち次第で己と向き合い、納得いくまでプレーを続けられることが社会人サッカーの何よりの魅力であると考えます。
チーム選びは完全に個人の自由であり、誰かに強いられてプレーすることはありません。それゆえに様々なカラーを持つチームが多数存在し、切磋琢磨しています。努力次第では学生時代には絶対に勝てなかった選手に勝てるようになったり、無名の選手でも大きな大会に出ることができたりするのも、社会人サッカーの大きな魅力と言えるでしょう。
学生時代の部活動やプロ選手としての生活を終えた後、社会人サッカーの魅力を知らずにサッカーから離れてしまうのはアスリートとして大きな損失損であると断言します。利害関係のない純粋なサッカー仲間と必死にボールを追う楽しさをACミドルレンジで味わってみませんか?

エントリーする

Visionビジョンと考え方

ACミドルレンジではクラブとしての明確なコンセプトや社会貢献に対する使命感を持ち活動に取り組んでいます。募集要項や実際にエントリーしていただく前に、クラブの根幹となるビジョンと考え方についてご紹介いたします。

設立以来一貫する活動理念と使命

私たちは2001年のクラブ設立時から「真剣にサッカーに取り組むこと」「愛されるクラブであること」「出会いを大切にすること」を活動理念に掲げています。
社会人サッカークラブは良くも悪くも「自由」であることが特徴です。設立したはいいものの長続きせず消滅してしまうクラブや、せっかく入団したものの日頃の練習試合ではろくに人数も集まらず試合ができるかどうかで四苦八苦しているクラブは数多存在しますが、 そういったクラブの多くがこういった理念が弱く、「何となく」活動している傾向にあります。私たちはこれらの活動理念を設立以来一貫してブレることなく大切にしています。

社会貢献に対する考え方

私たちにとってサッカーは「趣味」のひとつに過ぎませんが、ただ単に「ボールを蹴れて楽しかった」「試合に勝って良かった」というだけでは自己満足にしかなりえません。
実社会で活躍する大人の集団として、サッカーを通じて少しでも世の中のために貢献できているかということを常に意識していることが大切だと考えています。純然たるアマチュアサッカークラブである我々では、大金を募金したり全員で集まってボランティア活動をしたりすることは困難です。
しかし、クラブを通じた消費活動や、スポーツ文化の醸成、活動を通じて仲間の輪を広げることは豊かなライフスタイル作りに役立つ社会貢献であると考えます。
現在、クラブ全体で60名のメンバーが在籍する大所帯クラブですが、上記のような観点から人数が多いほど社会貢献活動が生み出せると考えています。

特別扱いの選手はいません

我々にとってサッカーは「大人の趣味」である観点から、特別扱いになる選手は入団をお断りしています。特定の選手だけルールが緩和されたり、会費の減免が受けられるといったことは、全員が公平な立場でサッカーに向き合うクラブとして望ましい環境ではないと考えます。そのため、入団前の段階でこういった部分の足並みが揃わない選手は入団の承認をしておりません。
全員が同じ会費を納め、同じルールを守って競争するというあるべき姿を維持しながらクラブとしての発展を目指しています。

エントリーする

Strength私たちの強み

能力に応じたカテゴリ分け

ACミドルレンジでは、所属選手の志向や能力に応じてトップチーム、セカンドチームにそれぞれ配属しています。各々にマッチした環境を提供できるという点もさることながら、所属選手の母数が大きい分だけ多くの出会いがあり、様々な観点から人間的成長に寄与することができます。

安定した運営体制

私たちの運営方針は徹底した「プレイヤーズファースト」。試合運営はもちろん、スケジュール、備品、ピッチ外の出来事まで、全てにおいて所属する選手がいかに全力でサッカーに取り組み、プレーを楽しめるかを最優先に考え運営しています。また、安定的なクラブ運営を実現するために運営母体を一般社団法人化しています。

大人の部活を体現

「真剣にサッカーに取り組む」という活動理念に基づき、公平かつ真剣にサッカーに取り組める組織作りを心がけています。例外なく適用される出席率ルールや服装の規定、不公平感を極力排除できるメンバー選考など様々な面で工夫を凝らしています。

エントリーする

Flow入団までの流れ

ACミドルレンジでは、活動に練習生として体験参加していただき、パフォーマンスを評価し選考させていただいております。

1, WebサイトまたはSNS各種からエントリー

本ページを熟読の上、エントリーフォームまたは各種SNSよりエントリーしてください。クラブよりご連絡させていただきます。

2, 活動に体験参加

都合の合う日程の中でトレーニングまたはトレーニングマッチにご参加いただきます。
トレーニングマッチで着用するユニフォームはクラブが用意し貸与いたします。

3, 個人面談

体験参加後、簡単な面談を行います。本人のプレースキル、生活環境、意欲等についてヒアリングさせていただきます。
トップチーム・セカンドチームについて、どちらへの配属になるかはクラブ側に一任していただきます。ご本人の希望は確認しますが、どちらに配属されるかの保証はございません。
また、入団そのものをお断りするケースもありますので予めご容赦ください。

エントリーする

FAQよくあるご質問

入団後、セカンドチームからトップチームに昇格することはできますか?

本人のパフォーマンス、意欲、生活環境を考慮してトップチーム・セカンドチーム間での入れ替えを行います。基本的には年度更新(毎年3月〜4月)にチーム編成を行いますが、状況によってはシーズン中にクラブ内移籍を行う可能性もあります。実際にセカンドチームからトップチームに昇格した事例は多数あります。

出席率50%がキープできない可能性が高いのですが入団は可能ですか?

その場合は入団前の段階でお断りしています。あくまで公式戦のための活動ですので、出席率を確保できる見込みがない場合はお互いにとって良い関係ではないと考えてます。何らかの事情で一時的に50%以下になる場合、出席率を確保できる見込みが明確であれば入団いただけます。

入団後に休部制度はありますか?

負傷や持病の治療、仕事上の都合などは相談の上で事情を勘案し休部を受け付ける場合もあります。ただし期限を決められる場合に限定し、無期限での休部は原則一旦退団していただき、状況が整い次第復帰していただくようにしています。

高校サッカー部を辞めたのですが入団できますか?

原則的に高校サッカー部を3年間続けられなかった方は入団をお断りしています。

大学(専門学校)のサッカー部と悩んでいます。

選択肢として可能なのであれば大学(専門学校)を選ばれることをおすすめします。進学先にサッカー部がなかったり、経済的にサッカー部への入部が難しい場合は歓迎しますのでぜひエントリーしてください。

入団したいのですが経済的に悩んでいます。

分納や就業に関する相談には乗りますが、自分の趣味の費用を自分で払うという基本的なことが難しい場合はおすすめしません。無理して入団しても長続きしない可能性が高いです。

エントリーする

Guideline募集要項

カテゴリー トップチーム セカンド
目標 関西サッカーリーグDivision1昇格
全国社会人選手権出場
大阪府社会人サッカープラチナリーグ昇格
全国クラブチーム選手権出場
トップチームへの選手輩出
活動日・頻度 毎週日曜日(試合)
毎週土曜(練習or試合)
祝日(練習or試合)
毎週日曜日(試合)
毎週土曜(練習or試合)
祝日(練習or試合)
活動地域 大阪府を中心に関西の各府県 大阪府を中心に関西の各府県
加盟協会 関西サッカーリーグDivision2 ('24) 大阪府社会人サッカーリーグ1部 ('24)
ユニフォーム チーム保有分を貸与(使用料5,000円) チーム保有分を貸与(使用料5,000円)
活動費用 登録費・運営費40,000円程度+月額2,000円程度 登録費・運営費20,000円程度+月額2,000円程度
競技レベル (基準)
  • ・地域リーグ以上のカテゴリーのチームで主力として活躍
  • ・大学体育会サッカー部で主力として活躍
  • ・各都道府県社会人リーグ1部以上のチームで主力として活躍
  • ・大学体育会サッカー部経験者
  • ・全国高校選手権、インターハイにレギュラーとして出場
スタッフ募集 マネージャー、トレーナー、カメラマン、会計、その他のスタッフを募集しています。 トップチームに準ずる
エントリーする