1/19 大阪社会人選手権の結果
2014.01.20
[トップ]公式戦結果
【内容】 大阪社会人選手権グループリーグ第2戦 [30/30]
【会場】 鶴見緑地運動場
【相手】 南無FC (大阪3部)
【結果】 △0-0 (0-0/0-0) PK:4-1
【得アシ】 なし
【メンバー】
GK : 大久保
DF : 鎌田(51分桝井)、小林、鈴木、水上浩
MF : 中尾(40分小山)、山田、延山、安達、水上紳
FW : 小栗
SUB : 中田、藤田、梅田、山本、上月
大変寒い中、お疲れ様でした。
社会人選手権でトーナメントに勝ち上がるには、事実上この試合でどうしても60分で勝利を収めることが必要でしたが、残念ながら0-0のスコアレスで試合を終え、何とかPKで勝つにとどまりました。
次のゲームでFC光明池が2-0でアトムズ関西を下したため、我々の決勝トーナメント進出の可能性は潰えてしまいました。非常に悔しいですが、この結果を次の社会人カップ、そしてリーグ戦にぶつけていきましょう。
ここ最近、新体制になってからなかなか結果が出ず、首脳部としても色々な策を講じてチームを運営しているつもりですが望む結果にたどり着けていません。もちろん、簡単にいけば苦労することもないので、まだまだここからが勝負だとは思っています。2月・3月で着実にチーム状態を上向けて、4月からの新年度に臨みたいと考えています。
試合内容ですが、スコアが物語っている通りゴールが生まれていません。先週からの課題であった強引な仕掛けやシュートへの意識は少しずつ高まっているようにも感じますが、本当に意味で貪欲に勝負ができていたのは最後の15分ほどでした。30分ハーフと普段よりも短い時間でのゲームで、なおかつ体力的にゆとりができる冬場の勝負は番狂わせや格下チームの先行逃げ切りが起きやすくなります。そういったところも踏まえてゲームプランを練って戦いに臨む必要があると思います。
また、実際の攻撃シーンとしては一人一人の判断が遅く、ダイレクトで落として次のスペースに向かうような動きが少なかったと思います。結果として相手DFに余裕を与えてしまっていたように感じました。
DFラインは危ないシーンもありましたがよく踏ん張って無失点で切り抜けてくれました。大久保氏は2本をストップしたPKも含めて素晴らしいプレーぶりでした。攻撃も守備も表裏一体です。点が取れれば守備にも粘りが出るし、守備が踏ん張れば攻撃も点を取らないといけないと思います。今日に限っては点が取れなかったのが心残りです。
リーグ戦でも同じようなシチュエーションがあると思います。最近導入したロングスローをはじめとして、CK・FKのバリエーションなども増やしながらゴールに迫るパターンを確立していく必要があります。
本日の結果を以て2013年シーズンの公式戦は事実上終わりとなりました。(2/2の第3戦は消化試合扱い)
2014年シーズンの登録関係、クラブ内移籍など新体制の構築に入っていきます。今年こそは絶対に優勝して1部に行きたい!今日の悔しさを忘れず今後の糧として精進しましょう。