5/22 トレーニングマッチの結果
2011.05.23
[トップ]TM結果
【日時】 2011年5月22(日)
【内容】 トレーニングマッチ [35/35]
【会場】 服部緑地補助競技場
【相手】 カンパーニャSC (大阪2部)
【結果】 ●0-5 (0-2/0-3)
【得アシ】なし
【メンバー】
GK : 白石
DF : 藤田(55分鎌田)、井戸、古川、水上浩
MF : 武宮、延山、柳田、安達
FW : 桝井(51分橋本)、崔
【日時】 2011年5月22(日)
【内容】 トレーニングマッチ [35/35]
【会場】 服部緑地補助競技場
【相手】 大和クラブ (奈良県1部)
【結果】 △0-0 (0-0/0-0)
【得アシ】なし
【メンバー】
GK : 大久保
DF : 此下、梅田、古川(HT井戸)、新田
MF : 鎌田、西村、橋本、安達(19分延山)(51分藤田)
FW : 川上文、谷本
【レポート】
久々にカンパーニャとの対戦でしたが、予想だにしなかった大敗でゲームを終えることになってしまいました。どうも、カンパーニャとやるとどちらかの一方的な展開になってしまう傾向があり、接戦になったような記憶があまりありません。今回は完全に後手を踏んだゲーム内容と結果で、恥ずかしながら試合に出ていてしんどいことばっかりでした。
相手は少しずつ強化を図っているようで、個々の能力も確実にアップしていました。特にFWの13番(ガンバユース→近大→松本山雅)を中心に攻撃の基準点を作られ、ファウルで与えたFKから失点。前半終了間際に2列目の飛び出しをケアできずにGKと1対1を決められ0-2とされると、後半に入ってメンバーを落としてきた相手に返り討ちにされ0-5の大差で敗戦を喫することになりました。
勝つにも負けるにも様々な要素があります。戦術しかり個人能力しかり。そういったところでの敗因をみんな一生懸命に探しているような会話がそこかしこで見られましたが、それよりももっと根本的なことを見直すべきではないでしょうか。(当然、自分を筆頭に、です)
1つ1つの球際の勝負や運動量といったハードワークが相手の方が上回っていたように思います。それが70分間積み重なったのが5点というスコアだったんじゃないかなと。もちろん、失点を重ねるごとに精神的に疲弊してハードワークができなくなるという面もありますが、そういう苦難もゲームの中で修正して乗り越えていく強さをチームとして身に付けていかなければリーグ優勝はできません。先週はできたけど今週はできなかったのは、チームが前進できていないということ。
また、コンディショニングにおいてももっと個々に意識して臨んでいきたいところです。テーピングや入念なアップで怪我を予防することは当然のことで、それ以外にも日常的な食べるもの、睡眠時間の確保等、できることはたくさんあります。今日はピッチコンディションの影響もあったと思いますがみんな体が重かったように感じました。できることは全て全力でやるというつもりで日頃から取り組みましょう。
最後に。
解散時にも話しましたが、勝負事は勝つチームがあれば必ず負けるチームがあるものです。常に勝ちたいけど、それで全部が全部勝てるなら我々はもうJリーグに行ってるわけで。そんなわけないから、このカテゴリーの中でもがきながら少しでも勝てるようにしようとしてるんです。
ショッキングな敗戦ではあったけど、あと1ヶ月もあります。ここからいかに修正して7/3を迎えるかが本当に大切です。リーグ前に豊中に勝って、少々伸びてた鼻をたたき折られたということも大切です。
今年の目標は「絶対昇格!」です。リーグで負けなかっただけマシです。リーグで負けないための予行演習ができたとポジティブに捉えて、昇格に向けて前進していきましょう。