11/23 トレーニングマッチの結果
2010.11.23
[トップ]TM結果
【日時】 2010年11月23日(火祝)
【内容】 トレーニングマッチ[30]
【会場】 淡路佐野運動公園
【相手】 神戸FC1970 & シニアC(混成)
【結果】 ○1-0 (1-0)
【得点者】 柳田(安東)
【内容】 トレーニングマッチ[40/40]
【会場】 淡路佐野運動公園
【相手】 神戸FCシニアB(兵庫県1部)
【結果】 ○5-1 (3-0/2-1)
【得点者】 武宮3(桝井2、なし)、安達(直接FK)、オウンゴール
【メンバー】
<混成チーム戦>
GK : 白石
DF : 鎌田、後藤、古川、池田
MF : 安東、藤田、柳田、山本
FW : 中村、谷本
<シニアB戦>
GK : 白石
DF : 新田、古川、後藤、安東(24分池田)
MF : 鎌田(61分安東)、藤田(HT山本)、武宮、安達
FW : 桝井(61分谷本)、柳田(HT中村)
【レポート】
本日も遠方まで寒い中、本当にご苦労様でした。
まず、集合時の冒頭で話をしましたが、こういった祝日にゲームができるということにすごく感謝したいと思います。また、いくらグランドがすばらしい天然芝だとはいえ、遠方までTMに赴くのが「当たり前」であり、「大したことじゃない」という認識が広まりつつあることに大きな手応えを感じました。今日来てくれたメンバーは(もちろん来れなかったメンバーにも該当する人はいます)、チームの中でも特に参加意識・目的意識が高く、そして何よりチーム・サッカーを愛している方々だと思います。練習や今後のTMも含めて中心になって引っ張っていきましょう。直前まで懸念された人数ですが、私が慰安旅行の日程がずれたことで参加でき、前日になってまっくん、周作(見学やったけど一生懸命応援してくれた)、当日にあんちゃん、そして龍が連れてきてくれた池田君、もっちんが連れてきてくれたコウタ君と16名を数えるまでになりました。また、助っ人の方々とも密にコミュニケーションが取れ、二人にも楽しくサッカーしてもらえたんじゃないかなと思います。
さて、本日は自分のプレーについて感じたことから書いていきます。
7日の神戸高専戦に続いて中盤センターでプレーしました。感想としては、まぁやっぱりキツイなぁと。サイドでやってると反対サイドで展開されているときは絞ってポジションさえ取っていればいいわけですが、センターだといつボールが来るかわからんし、いつも以上にコーチングもしないとアカンし、CBの裏に蹴られたら距離を保って下がらないといけないしで、体力的に厳しかったです。
そんなこんなでいつもよりは間違いなく走ってたと思うし、また一部の方々からも指摘がありましたがけっこう真面目に守備もしてました。ただ、運動量が確保できたのは自分ががんばったからとか、トレーニングの成果が出たからということではなく、センターポジションゆえの責任の大きさで走っていたということなので。逆に言えばこの気持ちを持続すればこれぐらいはできるということであり、これを繰り返していけば自然と体力もアップするかなと思いました。
ここまではよしとして、問題はここから。いつも以上に走っていたがゆえの弊害も大きく、凡ミスがかなり目立ちました。息が上がった状態、足に乳酸が溜まった状態でどれだけのプレーができるのかが真価が問われるところです。今日は上記のような状態を全く打破できず、止める・蹴る・走るというサッカーにおける基本動作の精度が著しく低下していました。これはもうとにかく体力強化しかないです。体を絞って筋肉つけて、心肺機能も筋持久力も全部アップさせていかないと。それができればもっと落ち着いてプレーできるはずなので、肝に銘じてやっていきたいと思います。
試合に関してですが、結果・内容ともに一定以上の成果を得られたと思います。今日は3本あるうち、2・3本目をメインにしてスケジューリングしていたため、初戦は助っ人の二人にも出場してもらいました。
初戦においてはなかなかボールもつながらず苦しい展開でしたが、最後は中盤からのダイレクトパス2本で右サイドを崩して、あんちゃんのグラウンダーのパスをヤナギが見事なコントロールショットでネットを揺らし決勝ゴールを奪いました。内容的には押し込まれる時間帯の方が長かったように思いますが、結果的に無失点で勝利できたのは大きな収穫でした。
2・3本目は相手が来月からの府県リーグ決勝大会に出場するチームとあってメインゲームと位置づけていましたが、あれよあれよのゴールラッシュで大勝を飾りました。このゲームでは前線からの守備意識、攻撃のスイッチを入れるタイミング、多彩な得点パターンと楽しいゲームになりました。自分の感想としては、1本目と比較すると前からの組織的な守備がかなり違ったように思います。やはり個人個人の守備意識にもそれぞれでバラつきがあるので、誰が出ても同じベクトルでサッカーができるようにしていかないといけないと思いました。
最後に、今日はタケちゃんマンDayでした。特に1点目のビューティフルゴールはスーパーな一撃。何やかんやで持ってる力を発揮してきましたね。かなりチームにも馴染んで、あとはこれを公式戦で表現してほしいところです。
淡路佐野運動公園は晩秋にも関わらず抜群のコンディション。
ほれ、芝もこんなんじゃ。
見事なコントロールショットでゴールを射抜いたヤナギデン。そのプレーの安定感、すげー!!
中盤センターでプレーした私。もっと精進。
抜群の安定感でゴールを死守した白石氏。決定機を阻止するなど貢献度高し。
FKから力強いゴールを決める安達男爵。
本日ハットトリックの武宮氏。いよいよ本領発揮のとき。