5/24 トレーニングマッチの結果
2009.05.24
[トップ]TM結果
5/24(日) @舞洲西球技場
×豊中FC (大阪1部)
△0-0 (0-0/0-0)
得アシ : なし
×ディアブロッサ高田FCフォレット
○4-1 (0-1/4-0)
得アシ : 小川2(水上、なし)、福井滋(小川)、水上(此下)
<藤田レポート>
どうも、今日は暑い中お疲れ様でした。
試合をしてみて、それなりに成果を伴った一日でした。
自分個人としては豊中戦はほとんどボールに絡むことができませんでした。後半になると運動量と戦術コンセプトの差が出ました。最後はこっちのDFライン個人個人のがんばりで乗り切った印象でしたね。それゆえ、自分はあまり良い形でボールを受けれませんでした。
ただ、もっと運動量を上げて自分からボールを呼び込んでいかないといけないなと思いました。
自分のシュート(うそ、センタリングです)がバーに当たって、今日もまた惜しいところで点が取れませんでした。格上から点取りたい!の一心でがんばります。
さて、話は変わりますがマッチメイクについて。
強いチームとどんどんハードに試合をしていこうという意向を持っており、チームの出欠制度、連帯責任制度の導入から軌道に乗ってきたという手ごたえがあります。
上位リーグのチームとの対戦は、プレーの面だけでなく様々なところで学ぶことがあります。
今日の豊中さんの取り組みを見ましたか?差し入れをいただいたり、練習試合にも関わらず審判服で審判をしていただいたり、ウチよりも数段早い集合を実現させていたり、こういう細かいところですが学ぶところがたくさんあります。我々も他チームから尊敬されるチーム作りをしていきましょう。
~個人評価~
大久保/7.0 この試合展開で1失点は立派。失点シーンは私のせいです、あなたノーチャンスでしたので安心しなさい。豊中戦は当たりに当たってました。
稲見/6.0 安定した内容。有効な攻撃参加は少なかったものの守備で破綻はなかった。マーカーにボールが入ったときにもう少し距離を詰めた方がいいかな。
古川/6.5 ボールを奪ったあとの展開力は頼もしい限り。豊中戦はイージーミスからピンチを招く。
新田/6.5 心身ともに充実した内容を示す安定ぶり。球際、対人プレーともにハイレベル。
後藤/6.0 足元は相変わらずの硬さをキープしていたが守備は安定。攻撃センスは疑わしい。
此下/― プレー時間少なく採点は難しいが、アシストはあんたピョイって投げただけで、あとは紳がドリブルして決めたから、実際はあんま何もしてないよ。
土手/6.0 取られないボールの置き方が光る。球際にやや物足りなさが残るがミスは少なかった。
鎌田/6.0 守備で奮闘、展開でもミスは少なかった。かなりフィットしてきた。
立川/6.5 高田戦は後半から出場しチームを押し上げる推進力に。右からのカットインは効果的。一人で岩盤浴は20歳とは思えないオッサン臭さ。
柳田/5.5 体がついてこないからか判断が遅れ潰されるケースがあった。球捌きはすばらしいが、全盛期に戻してもらわな私が公約違反になるので厳しくいくぜ。
藤田/5.0 怪しいシュートがバーをかすめるなど持ち味を見せるところもあったが何といっても高田戦の痛恨のパスミス。反省だす。
福井滋/6.0 珍しいヘディングシュートで1得点。球際は先週ほどのシビアさが見れなかった。
延山/5.5 何せ体が・・・。トップスピードで走ったら全く止める・蹴るができていなかった。フィジカル鍛えるべし!
安東/6.0 ボランチに入ってからはシンプルな球捌きとミスのないプレーで潤滑油に。ボランチが適職か。
小川/7.5 超絶個人技と弾丸シュートで2得点1アシスト。運動量とコンビネーションを高めればスーパーエースにもなりえる。
田邉/6.5 守備での貢献度高く何度も高い位置でボールを奪い逆襲の起点に。
水上/6.5 懐深いキープ、抜群のパワーでチームを押し上げ1得点。
楠瀬/6.0 強烈なミドルシュートで味方を驚かせる。縦パスを受けたときに出すのかキープするのか判断が曖昧になることも。
福井淳/5.5 徐々に高さを活かすようになったが豊中戦は封殺された。
<楠瀬健司氏>
今日はどうもお疲れ様でした。
まずは1試合目、外から見ていた感想を書きます。前半、体力のある間は中盤である程度ボールをキープできており、内容ではミドルレンジが勝っていたと思う。しかし、後半は体力の差が歴然となり、中盤で好きなようにパスを回され、最終ラインで何とか持ちこたえている状態だったと思う。失点しなかったのはミドルレンジ最後の砦、大久保氏の活躍のお陰だと思います。大久保氏輝いてましたよ!!
2試合目は私、フル出場しましたが、前半盆ミス&簡単なトラップミスで簡単に相手にボールを何度も奪われるという失態を犯してしまいました。1失点したシーンも私が簡単にボールを奪われたところから始まったと反省しております。2試合目後半は、小川氏の一人舞台でしたね。特に、1点目決めた時、黒い肌の横顔、まじロベカルに見えましたよ。
<水上紳氏>
豊中戦
過去に大敗した話を聞いてたんで相当強い相手なのかと思ってたんですが、試合が始まってみると相手の主力が数名欠けてた?こともあってか一進一退の良い試合だったと思います。
やっぱりあのクラスの相手は展開が上手いなーと感じました。
こっちもアップから高い意識で取り組んでたんで緊迫した雰囲気で試合をする事が出来て結果はドローだったんですが非常に良かったんじゃないでしょうか。
チームとしてはそれなりに対等に出来たと思いますが上には上がいるんで課題を一つ一つクリア出来るよう取り組んで接戦を勝ち取れるチームを皆で作っていきましょう!
個人的には3回あった決定機の1本くらいは決めないとダメですね…
ディアブロッサ戦
相手が豊中戦の直後だったんで本来の力は分からなかったと思います。
相手16番が効いてました!ただ、この試合はファルコン鷹?小川ファルコン?の独壇場でしたね!
鷹の左足が全盛期のマラドーナ並に輝いてました!
鷹に関してはチームにも馴染んだんで運動量をもう少し増やすと相手にとって今以上に嫌な選手になると思います!頑張れファルコン!
最後に、出欠に関して新しい制度が出来てから皆が活動に対しての真剣さが増した事と、強い相手とのマッチメイクによって皆の試合に対しての意識がだいぶ変わってきたと思います。
皆貴重な休み、時間だと思いますがやっぱり大勢集まった方が盛り上がりますし出席率上げて有意義な日曜日にしましょう!
以上です!
<小川ファルコン氏>
1試合目
自分は出番がなくて外から見ているだけでした。
もう少し全体的に押し上げて高い位置でプレーした方がいいんじゃないかなぁと思いました。
点が入らなかったのが残念でした。
2試合目
自分は中盤で出ました。
相手が2試合目で足が止まってたのもあってあんまりプレッシャーもなく余裕をもってプレーできていました。先制点を許してしまったのがダメだなぁと思いました。自分は2得点1アシストで結果を出せたので満足できた試合でした。
雨の中お疲れさまでした。次の試合も頑張りましょう。