入団・体験参加希望の方はこちら

新着情報NEWS

8/23 トレーニングマッチの結果

[トップ]TM結果

8/23(日) @舞洲多目的運動場 トレーニングマッチ
×JST(関西2部)[30/30]
●0-1(0-0/0-1)
得アシ:なし
×ディアブロッサ高田FCフォレット[30]
△1-1(1-1)
得アシ:原弘晃(福井淳)
<メンバー>
JST戦
GK : 大久保
DF : 稲見(40分此下)、平泉、古川、井戸(59分梅田)
MF : 鎌田(30分延山)、安東(43分田邉)、柳田、崔
FW : 桝井、水上(40分安達)
高田戦
GK : 大久保
DF : 北野、此下、梅田、藤田
MF : 中村、福井滋、原弘、南
FW : 福井淳、谷本
<藤田レポート>
今日は関西リーグ所属のJSTさん、奈良の高田フォレットさん、対戦はできませんでしたが明石のレディゴーさんをお招きしてTMを実施しました。曇天で非常に涼しいコンディションの中、有意義なゲームが実施できたと思います。
まずはJST戦ですが、思った以上に戦えたという手応えはそれぞれに感じたようですが、反面、まだまだ足りないものを感じさせてもらいました。やはり、格上のチームとの対戦で総合力の差が顕著に現れる後半の内容は、みんなで反省する必要があるかと思いました。
どこのチームと試合をしても感じますが、やはり後半のゲーム展開はまだまだ甘いなと。総体的に相手よりもスタミナ切れが早いため、足が止まるとサッカーの質で大きく見劣りするのが現状です。相手の方が強いチームとの対戦に慣れており、一部や関西での激しい試合で修羅場をくぐっているだけに後半の馬力が違うと思います。今のチームで格上に勝つなら、前半のうちに絶対に先制点が必要。ここから主導権を握ってゲームを展開していかないと苦しくなります。
先制点を奪うための集中力を高めることと、単純に基礎体力の向上、強い相手との真剣勝負をもっとこなしていくことの両面で強化を図っていきます。
高田戦は勝たないといけない試合を分けてしまったという感じです。2試合目ということもあり、なかなか入り方が難しい状況でしたが、みんなよく戦ってくれたと思います。
今日は本来はもう1本やりたかったなというのが正直なところで、マッチメイクのまずさを露呈してしまいました・・・。自分個人としては、審判した後というのもあり体が重い重い。もっと精進せねば。
<平泉氏レポート>
今日も暑い中、ご苦労様でした。
今日の試合の収穫としては、相手のレギュラーを引っ張り出して、それなりの試合が出来たことと、立ち上がりと終盤に失点しなかったことは、次に繋がるんではないかなと。
ただ、また勝てる試合で勝てなくて悔しい思いをしたのと、攻守とも、連係の面でまだまだそれぞれ意見を出して話して合わせていく必要があるなと感じました。
攻撃に関しては、余りえらそうに言える立場ではないので(笑)、一つだけ、ボールがトップに入ったりサイドに入ったりしたときに、しんどいけど、一人でも二人でもサポートに入れば、もっと攻撃のバリエーションが増えて、孤立することもなくなるかなと。
守備に関しては、サイドで数的優位の状況を作っているにもかかわらず、ボールを取り切れなくてかわされたりされる場面があったので、その部分をなくしていかないと相手にやりたいようにされて、なかなかうちのペースで試合をするのが難しくなるんで、数的優位の状況を作ったら、ボールを取り切るか、タッチに逃げるか、最悪ファールして止めるってことを個々でもっと意識してプレーすれば、無駄な失点とかも必ず減ると思うんで、来週からのゲームでは、そのへんを意識して頑張っていきましょう。
最後になりましたが、最後のシュートは、satisfyしました(笑)
<福井淳也氏レポート>
昨日の試合は相手に劣っていない良い試合と感じました!中盤は早いプレスも掛けれていたし、繋ぎも出来ていたと思います。右の稲見のオーバーラップは続けてもらいたいですね。相手も嫌がるだろうし。稲見もイメージを持って何をしたいのかを考えて上がればもっとスムーズにプレーできるのではないかと。ナムンと紳のシュートはおしかったですね。田邉ももっとシュートを狙ってもいいと思いますよ。
自分についてはゴール前3Mからバーを越すという大技に成功しました…笑うしかない結果ですね。息子に捧げるゴールを早く決めたいです。
<梅田氏レポート>
2戦目は全体的にボールが落ち着いてなかったように思います。
出しどころが少ないなど色々理由はありますが,狭いサイドで攻めようとしすぎなのかなと思いました。
こっちはサイドにボールが出たらプレスをかけ始めますが,逆に相手もそれを意識しているところも多いと思います。その時はたいてい逆サイドを捨てたり,捨てないにしてもマークが疎かになるはずです。
なので逆サイドにうまいこと展開ができればうまく攻められるかなぁと思います。
その時にサイドの人が一発でふれれば1番早いですがそれが難しい場合,ボランチやセンターバックを経由すればやりやすいと思います。そのためには早いフォローが必要だと思います。
守備ではマークがうまくつけてなかったように思います。相手チームで入ってた田辺やせいじさんが2列目から飛び出してきた時は特にマークの受け渡しができていなかったように思います。
センターバックに入ってた自分が指示を出して動かさなければならなかったのですが……できていませんでした。すみません。
もっとサイドバックやボランチとコミュニケーションを取って修正していくべきでした。
今回の試合は勝てた試合なので引き分けにもっていかれたのは悔しかったです。
最後になりましたが,淳也さんお菓子ありがとうございました。美味しかったです★
<稲見氏レポート>
相手が格上ということもあり、集中してゲームに入れたと思います。その結果が、前半無失点という結果に現れていると思います。
しかし、そんな状態でも、得点を取れなかったのは、攻撃の形を全く作れなかったというところにあると思います。個々が噛み合うとゴール前までいけるという場面はありましたが、それがチーム全体で作った流れというものではないため、単発で、厚みのない攻めになっていたように感じました。
また、JSTと比較して考えると、相手は決まった形を持っていて、それにチーム全体が連動していたのに対し、うちにはそれがないな、というのが率直な感想です。
メンバーが固定でなくても、共通の理解を持っていれば、このチームにいくつか決まった攻め方を作っても活用できるのではないでしょうか?
常に良い結果を求めていくには、攻めあぐねている時の打開策は必要なのではないかと思います。
ここからは個人的な内容ですが、何かアドバイスを頂けたらと思うので書きます。
このところあまり良い働きができていない、というのが自己評価としてあったので、この日は、積極性と強気でプレーするという目標をたてて挑みました。
守備への負担をあまり考えずに、上がるときはとことん、ゴール前まで上がり、ハイボールには相手の前へ飛び込んで跳ね返し、1対1では最悪ファールでも止めきる等、いくつか納得のいくプレーは出せたかと思います。
しかしその反面、ハイボールをかぶってしまった場面(2回)、右サイドをフリーでドリブルさせてしまった場面などがあったので、そこは調整していきたいと思います。
あと、キーパーやセンターバックからボールを受けた時、FWへ向けて蹴るしか選択肢がないという場面が、この日に限らずあります。自陣のディフェンスラインでボールを保持しているのに蹴ってしまうのはもったいないと思うのですが、何か良い解決策はないでしょうか?自分の意見としては、サイドバックにボールが入るとき、もう少しボランチやオフェンシブと、センターバックとで三角形が作れれば、繋げることができる回数が増え、逆に一発でFWの裏に蹴る選択肢がより効果的になるのではないかと思います。
最後に。桝井さんの一言すごく嬉しかったし、自信になりました。ありがとうございますっ!
<谷本氏レポート>
皆さん23日はお疲れ様でした。
2戦目の感想ですが、試合に出ていて感じたことを書きたいと思います。
正直な感想ですが、連携面などでまだまだ課題は山積みだなぁと感じました。
今のチーム状態として、1本目に出るメンバーはほぼ固まってきている状態で、コミュニケーションも取れてきていると思いますし、見ていてもおもしろいと思います。しかし2戦目などの試合になると、やはりそれぞれ考えていることもバラバラで、戦術なども決まっておらず、なぁなぁで試合に臨んでいるような気がします。それは僕個人を筆頭に参加率の良くないメンバーが中心となっているかと思うので仕方ないことかもしれないですが、チーム全体として全員が一体化する為にはこういった問題も解決していかないといけないのかなぁと思いました。 話は飛びましたが、試合内容に関して言えば、勝ち切りたかったなぁと思います。相手は2戦目ということでしたが、うちの2戦目のメンバーはその日の初戦だったので体力面でも有利のはずが、いざ試合になってみたらそうでもないし、結局はやる気・モチベーションの問題なのかなぁって思いました。個人的には散々な出来でした。しかし、いくつか連携で面白い展開があったのでそういったところをお互い確認しながらやっていけたらいいかなぁって思いました。 ここからはあくまで個人的な希望・わがままですが、FWしていて思ったことは、オフェンシブの2人がもっとFWを追い越してもいいのかぁって思いました。3-5-2でやっていた頃のタミジのような、ドンドンFWを追い越してガンガン点を取っちゃう系の動きの方がDFにとって嫌なのかなぁって感じました。あと、F田代表のように後ろから声をかけてくれるのはスゴくいいことだと思います。どうしてもポジション的にFWはDFに比べフィールドを見渡す視点・視野が狭いので、相手DFがボールを持った時のチェイスのタイミングだとか、コース限定の動きだとか、できる限り具体的に言ってもらえたほうがやりやすいって感じました。これらはあくまで僕の希望なので右から左に受け流してください。(←流行のギャグです。) あと、個人名は伏せますが、とあるGK(イニシャルOさん)の行きつけのGirl’s Barが僕の仕事でのお客さんということが発覚しました。 もし訪問時に発見したら共有します。

Recruitment選手・スタッフ募集

特長その1

能力に応じたカテゴリ分け

選手の志向や能力に応じてトップチーム、
セカンドチームにそれぞれ配属しています

特長その2

安定した運営体制

運営母体を一般社団法人化しており、
ほぼ毎週末安定的にゲームを組んでいます

特長その3

大人の部活を体現

真剣に熱くサッカーに取り組みたい方に
最適な環境をご提供します

Practice Shirt Partnersプラクティスシャツパートナー

アップスポット
藤原建設有限会社
株式会社HOKUEI建設
ぎゅうおう
有限会社幸重機工業
株式会社MONOLITH
シーパラダイス

Training Wear Partnersトレーニングウェアパートナー

アップスポット
藤原建設有限会社
有限会社エンケン
株式会社アイケアラ
一燈屋
株式会社ブレインアシスト
株式会社ELBE
株式会社藤久
串かつおうじ

Official Partnersオフィシャルパートナー

谷修金物店
Lounge Funny
株式会社BCP
井口運輸株式会社
Bar Borracho
みゃーくぬかーす小松庵

Official Supplierオフィシャルサプライヤー

コスモ鍼灸整骨院
さくらい法律事務所
相川の個サル