10/11 トレーニングマッチの結果
2009.10.11
[トップ]TM結果
【日時】 2009年10月11日(日)
【会場】 牛ノ口運動公園
【内容】 トレーニングマッチ [35/35/15]
【相手】 貝塚FC (2部)
【結果】 ●0-3 (0-0/0-1/0-1)
【得点者】 なし
【出場メンバー】
1本目
GK:大久保
DF:平泉、新田、古川、井戸
MF:鎌田、南、立川、崔
FW:桝井、田邉
2本目
GK:大久保
DF:稲見、新田、古川、後藤
MF:鎌田(18分中村)、南、柳田、崔(18分原弘晃)
FW:桝井、田邉
3本目
GK:大久保
DF:稲見、此下、梅田、後藤
MF:柳田、中村、藤田、原弘晃
FW:桝井、田邉
【ゲームレポート】
朝早くから初めての会場と、なかなか辛い状況下でのゲームでしたが皆さんご苦労様でした。高い確率で昇格決定戦に進出するであろう貝塚さんと対戦でき、学ぶところも非常に多かったと思います。
前回は4-5と派手な打ち合いのゲームになりましたが、今回は前半をスコアレスで折り返す拮抗した展開になりました。いつものことですが、やはり後半になると様々な面でチーム力の差が現れるなというのが正直なところです。後半に2失点、3本目に1失点と突き放され、時間を追うごとにチャンスもなくなっていきました。
全体的な展開はそれなりでしたが、サッカーにおいて最も大切なゴールを奪うという点にフォーカスし、全体を考察するとそこかしこに小さいようで大きな差があったように思います。
何より痛感させられたのは、以前より指摘している『シビアさ』という面。貝塚さんは試合中の声がよく出ていました。内容は細かい指示から全体的なゲーム運び、雰囲気を盛り上げるものまで多岐に渡っていました。
ゴール前での体を張ったプレーや、局面局面での激しい寄せのベースに、こうした声があります。チャンスそのものはこちらにも多数あったので、それをいかにゴールに結びつけるか。日頃からもっと厳しいゲームを経験していかないと公式戦では勝てません。
公式戦はお互いにもっと結果にこだわるし、よりシビアなプレーをします。そうなると、今の3点差以上のものを見せつけられる可能性が高いでしょう。
1部昇格を当然の目標として戦ってきた貝塚さんと、2部残留でよしとしてきた我々の決定的な違いと言えると思います。小さいようで、決して小さくない差がありました。チーム全体でその事実を真摯に認識し、厳しく日々取り組むこと。これが最も大切なんではないでしょうか。
いずれにせよ大切なのは来週の結果です。勝つしか道はありません。何としても勝ち点3を手にして最終戦を迎えましょう。