入団・体験参加希望の方はこちら

新着情報NEWS

9/23 トレーニングマッチの結果

[トップ]TM結果

【日時】 2009年9月23日(水祝)
【会場】 舞洲多目的運動場D面
【内容】 トレーニングマッチ [25/25]
【相手】 MTV大阪SC (大阪3部)
【結果】 ○ 3-2 (1-2/2-0)
【得点者】 藤田2(南、柳田)、安東(なし)
【出場メンバー】
GK:西川
DF:深田、弘中、古川、此下
MF:鎌田、土手、藤田、南、安東
FW:柳田
【ゲームレポート】
この日2試合目はMTV大阪戦。言わずと知れた付き合いの長いチームです。幸い、我々が10名参加できたため、キーパー以外は全員正規メンバーでゲームを進めることができました。1試合目は助っ人の方に入っていただいたが、このゲームは各々が25分1本に出場した状態から、1試合をやり切ることをテーマにゲームに臨む。
ところが、引き締めてゲームに入ったはずがあっさり2失点。1点目はコーナーキック崩れから、2点目は二列目の飛び出しをフリーにしてしまい、サイドを崩されたところから。いずれもマークを疎かにしたところからイージーにゴールを奪われた初歩的なミス。もっと後方からのコーチングが必要だし、ハードワークという点でもまだまだだと感じさせられました。
攻撃においてもこの時点までは全くいいところなし。メンバー構成上、仕方ない部分はあったが中盤右から藤田、南、安東、ワントップ柳田の攻撃陣はお互いの距離感もイマイチで、ボールロストも多かった。2点目を奪われてからは中盤のポジションを変更し、右から南、安東、藤田と入れ替え。あんちゃんがトップ下に入り、ヤナギへのサポートを早くしたところ、攻撃にタメができるようになり徐々に改善の兆しが。さすがにヤバいと思ったのか、各メンバーからの声も出るようになり、厳しい雰囲気を作り出せた。
相手の運動量が落ちたのもあり、シュートのこぼれ球をあんちゃんがヘディングで押し込み1点差とすると、後半開始早々に辰弥のパスを藤田が叩き込み同点。直後にカウンターからまたもゴールハンター・藤田の2点目で逆転し辛くも勝利を収めた。
ゲーム全体として、勝ったから良かったようなものの試合運びや雰囲気作りという面でも課題だらけ。2点を失ってからようやく火がついてシビアにプレーでき、逆転できたのは良かったが、裏を返せばそうならないと本気になれないあたりはお寒い限り。また、逆転してから一気に突き放すべきところも追加点が奪えず、苦しい展開になってしまった。
今日は自分もプレーしていて、攻撃陣4枚の距離感が非常に大事だなと感じました。メンツ的にもハイボールでどうこうできないことは明白で、ヤナギのキープ力をどう生かすかがポイントでした。ヤナギに対して良いクサビが入ったとき、ポストプレーあるいは潰れたところのセカンドボールからチャンスができていました。
個人的には1点目はかなりマグレですが、2点目はサボらず走り抜いたところからのゴールだったのでそっちの方が値打ちがあるかなと。
少しずつ涼しくなってきたのもありますが、ちょっとずつ走れるようになってきてるので来週もがんばります。チームとしては滋賀遠征で非常に楽しみです。リーグ制覇のためにも日々の生活から週末の活動まで、気を抜かずにがんばりましょう。

Recruitment選手・スタッフ募集

特長その1

能力に応じたカテゴリ分け

選手の志向や能力に応じてトップチーム、
セカンドチームにそれぞれ配属しています

特長その2

安定した運営体制

運営母体を一般社団法人化しており、
ほぼ毎週末安定的にゲームを組んでいます

特長その3

大人の部活を体現

真剣に熱くサッカーに取り組みたい方に
最適な環境をご提供します

Practice Shirt Partnersプラクティスシャツパートナー

アップスポット
藤原建設有限会社
株式会社HOKUEI建設
ぎゅうおう
有限会社幸重機工業
株式会社MONOLITH
シーパラダイス

Training Wear Partnersトレーニングウェアパートナー

アップスポット
藤原建設有限会社
有限会社エンケン
株式会社アイケアラ
一燈屋
株式会社ブレインアシスト
株式会社ELBE
株式会社藤久

Official Partnersオフィシャルパートナー

谷修金物店
Lounge Funny
株式会社BCP
井口運輸株式会社
Bar Borracho
みゃーくぬかーす小松庵

Official Supplierオフィシャルサプライヤー

コスモ鍼灸整骨院
さくらい法律事務所
相川の個サル